FC2ブログ
社会保険労務士のブログ

仕事関係・プライベートなど、思いついた事を書いてみたいと思います・・

  社会保険労務士のブログのナビゲーター   トップページ > 2013年07月  

セミナーに参加しました。

2013 - 07/20 [Sat] - 23:57

皆様こんにちは。

毎日暑いですね・・水分補給はしてますか?

自分は汗かきなので、毎年この時期は厳しいです・・

でも、最近は下着も、吸汗、速乾、抗菌防臭のものがあるので助かります。
一昔前の綿100%の時は、下着がびしょびしょの状態で冷房の効いた場所に行くと、体が冷えてしまって大変でした。

さて、今日は日本法令主催のセミナーに参加してきました。

「有期労働契約者の雇用管理実務&無期転換制度への対応」についてです。

若手の弁護士さんでしたが、なかなか解りやすい内容でした。
参加者は社労士さんや企業の人事総務担当の方が多かったようです。

これから就業規則や労働契約書・通知書など、非常に大事になってきますね・・
有期雇用契約が5年を超えて更新された場合などを想定して、場合によっては無期転換社員用の規則なども作成する必要があるようですね。

60歳の定年後、65歳までの継続雇用制度を採っている事業所なども関係してきますので注意が必要です。
軽い気持ちで1年だけ(5年を超えて)だからいいだろうなどと契約を更新してしまうと、後で面倒なことなってしまします。そのための第2定年(たとえば70歳までとか・・)なるものを規定することも考えられるようです。

個人的にはまだ、算定基礎届の真っ最中なので、ひと段落したら就業規則等の見直しを検討したいと思います。



現代企業診断研究所・吉田社会保険労務士事務所 / http://genki-ken.p-kit.com/


スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

romushi1961

Author:romushi1961
皆様はじめまして!社会保険労務士の吉田です。幣所は労働・社会保険事務手続きを中心に営業させていただいております。どんな小さなご相談でもお気軽にご連絡下さい。宜しくお願いいたします。http://genki-ken.p-kit.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR