FC2ブログ
社会保険労務士のブログ

仕事関係・プライベートなど、思いついた事を書いてみたいと思います・・

  社会保険労務士のブログのナビゲーター   トップページ > 2013年02月  

労務トラブル防止・特別研修会に参加する

2013 - 02/28 [Thu] - 18:29

皆様こんにちは。

本日は、東京都労働保険事務組合連合会の開催する特別研修会に参加してきました。

テーマは「定額残業代について・団体交渉の進め方・弁護士の使い方」についてです。

講師は労働事件を専門的に扱う弁護士さんです。

この弁護士さんの研修(セミナー)は、以前にも参加させていただいたことがあり、今回も、大変分かりやすく、実際の裁判内容にも踏み込んだ話が聞けて大変参考になりました。

時間が2時間だったので、もう1時間くらい時間があれば、もう少し詳しく話が聞けたのではとちょっと残念でした。

今回のテーマに関しては、我々労務士としても避けては通れない問題でもあると思うのでしっかりと復習しておかなければ・・・

会社としては、就業規則だけでなく、入社時の雇用契約書(労働条件通知書)、給与明細などしっかりしたものを作っておかなければなりません。

「書面しか会社に対抗手段はない。言った、言わないは一切通用しない。」
改めてこれらの重要さを感じました。


現代企業診断研究所・吉田社会保険労務士事務所 / http://genki-ken.p-kit.com/

スポンサーサイト



労働保険料3期分納付完了

2013 - 02/17 [Sun] - 11:24

皆様こんにちは。

平成25年2月14日に、平成24年度の労働保険料3期分の口座振替がありました。

お陰様をもちまして、当事務組合としましては、滞納もなく、無事に会員の皆様からお預かりしていた労働保険料を納めることができました。

これも日頃からの会員の皆様のご理解・ご協力のお蔭であると感謝いたしております。

また、これから労働保険料年度更新手続きの準備が始まりますが、ご協力宜しくお願いいたします。


現代企業診断研究所・吉田社会保険労務士事務所 / http://genki-ken.p-kit.com/

異業種交流会へ行ってきました。

2013 - 02/10 [Sun] - 15:07

先日2月8日に吉祥寺で行われた異業種交流会に行ってきました。

この交流会は都内で開業されている弁護士さんが主催されているものです。

私としましては、このような交流会なるものに参加するのは初めてでした。

正直、最初は緊張もしましたが(いい年の親父が・・)非常に有意義な楽しい会でした。

やはりこのような会は、開催される方の人間性というか何というか、そういうものが影響しますよね。

よく、パソコンで検索すると異業種交流会・士業交流会・または勉強会等色々とあるようですが、あまりに参加者が多すぎる会や、会場の雰囲気・大きさなどで気持ちが引いてしまうものがありました。

今回参加した交流会は、参加者は24,5名位でしょうか、参加者も、弁護士・行政書士・社会保険労務士・医学博士・不動産鑑定士・ITサービス業・書道家・映像制作・記者等様々な方が参加され、会場もこじんまりした中華のお店で、しかも飲み放題で、食事も大変美味しかったです。

でも、正直、飲んだり食べたりするよりも、せっかくなので名刺交換をさせて頂くことに集中をして、沢山の方たちのお話を聞くことができました。

今回参加させて頂き勉強になったことの1つは「名刺」です。
皆さん大変個性的な名刺を作られている方が多く、その名刺を見ればどんな人だったかすぐに思い出すことができます。写真いりも普通ですね・・

沢山の人達との出会いがあるなかで、たった1枚の名刺で相手にインパクトを与えることができるというのは大変な武器ですよね。(ただし、名刺負けしないよう自分磨きをしておかなければいけませんけどね・・(笑))

こちらの先生の会には、ぜひ次回も参加させていただければと思っています。


現代企業診断研究所・吉田社会保険労務士事務所 / http://genki-ken.p-kit.com/

労働保険事務組合事務担当者研修会へ行きました

2013 - 02/04 [Mon] - 21:42

皆様こんにちは。

本日は東京労働局主催の「労働保険事務組合事務担当者研修会」に行ってきました。
場所は、立川商工会議所の第4、5会議室で行われました。

内容は、①報奨金の区分経理に係る留意点について ②労働保険事務組合の行うべき事務処理について ③特別加入制度に係る事務処理について ④年度更新業務に係る連絡事項といった内容でした。

今日はだいぶ暖かかったこともあり、何度か居眠りをしそうになりました。
なんとか最後まで説明を聞き終えて今日は早めに帰宅します。

明日は午前中に銀座にある顧問先まで行く予定なので、その準備もしなければ・・・

ではでは・・

現代企業診断研究所・吉田社会保険労務士事務所 / http://genki-ken.p-kit.com/

居酒屋に行きました

2013 - 02/02 [Sat] - 13:21

皆様こんにちは。

しばらく更新できていませんでした・・

話は変わって、先日、顧問先でもある開業医の先生に誘われて飲みに行ってきました。

この先生には日頃から大変お世話になっており、もともとは自分が通っていた空手の道場で知り合いました。

先生は、空手歴は自分よりも長いのですが、今の道場に入門したのが自分のほうが早かったために、いつも「先輩、先輩」と呼んでくれます。(自分は今現在休塾させてもらっています・・)

仕事で会うときは「先生」と呼んでくれて、プライベートのときは「先輩」と呼んでくれます・・ちなみに自分は「〇〇先生」と呼ばせていただいております。

先生と飲むときは、大体先生の行きつけのお店に連れて行ってくれますが、
今回はまた新たなお店をご紹介いただきました。
こちらは「いのしし鍋」もをやられている居酒屋さんで、何を食べても美味しく大変満足いたしました。

翌日、朝一番に都内の顧問先に行く予定があったのでお酒を控えめにして帰りました。
本当はもうちょっと飲みたかったですけどね・・・


現代企業診断研究所・吉田社会保険労務士事務所 / http://genki-ken.p-kit.com/

 | HOME | 

プロフィール

romushi1961

Author:romushi1961
皆様はじめまして!社会保険労務士の吉田です。幣所は労働・社会保険事務手続きを中心に営業させていただいております。どんな小さなご相談でもお気軽にご連絡下さい。宜しくお願いいたします。http://genki-ken.p-kit.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR